人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽、アレンジ、ドールと少しずつ色々やってます☆


by ayuwanwan

苔玉つくり(*^_^*)

今まで苔玉は購入はしたことはありますが
今回は作りました(*^_^*)
①いろいろまぜた土に湿気をもたせ、お団子作りのように丸めます。

②その中に自分の好みの観葉植物をいれて、しっかりまるめます。

③今度は苔を周囲にすこしずつくっつけていきます。

④最後に黒い糸をつかって、ほどけないよう、しっかり苔をまきつけていきます。
 結構、ぐるぐるまきました。

⑤これで、出来上がり~!

おまけ 最後はできあがったのをすこし洗っておくときれいになり
水分含んでよいそうです(*^_^*)
苔玉つくり(*^_^*)_d0141165_1902298.jpg
苔玉つくり(*^_^*)_d0141165_190476.jpg
苔玉つくり(*^_^*)_d0141165_1911161.jpg
苔玉つくり(*^_^*)_d0141165_1913450.jpg


だいたいこんな感じですが
透明な器にこんなふうに作っても涼しげですよね~
苔玉つくり(*^_^*)_d0141165_1924755.jpg

by ayuwanwan | 2010-07-01 19:03