人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽、アレンジ、ドールと少しずつ色々やってます☆


by ayuwanwan

NHKコンクール(高校の部)

昨日、おとといとTVで全国大会の様子が放送されてました。
かなり昔だけど○年前の高校時代を思い出します(*^_^*)
年々、高校生はほんとプロ級になってるのがわかります。
今回の課題曲も難曲ですが、さすが上手な高校ばっかりあつまってるだけ
あって、見事にどの学校も歌いこなされてました。
谷川俊太郎さんの詩はほんと奥深いものが感じられます・・
今回はその詩に作曲 鈴木輝昭さんがつくられたものが
課題になってました。
こういうの聞くと、もう1度高校生になって1員になって歌いたい~
って血が騒ぎます。。
とても、今の合唱団では平均年齢も高く、こういったアカペラのある曲で、リズムが難しいのは
チャレンジできませんので(^^ゞ





これは違う曲の歌詞ですが、これも谷川さんの素敵な詩なのでお披露目を・・
♪いきる


生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ
by ayuwanwan | 2010-10-12 04:54