人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽、アレンジ、ドールと少しずつ色々やってます☆


by ayuwanwan

卒業といえば・・

今日の”題名のない音楽会”より引用ですが
卒業式の定番曲ベスト10
やってました。
みなさんの心にのこってる歌はどれでしょうか?
昔と今ではだいぶかわりましたけどね。。
今回はどの世代も含めての順位のようです。

1 仰げば尊し
2 蛍の光
3 旅立ちの日に(作詞 小嶋 登)
4 大地讃頌
5 巣立ちの歌
6 贈る言葉
7 旅立ちのうた 
8 翼をください
9 想い出がいっぱい
10 乾杯

       以上 でした。

どの曲も素敵な曲ですよね~
私たちが小学、中学のころは”あおげば””蛍の”とかが
多いでしたが
ここ最近はPOPS多いですね!
3位にはいってる曲は当時、中学の先生されてた小嶋さんはつくられたようです。
当時、学校があれていて、不良っぽい子供さんが
卒業式にはこの曲を涙しながらうたってくれたそうです。
なんだか、歌を皆で歌うことの一体感はほんと感動させてくれますよね!


by ayuwanwan | 2011-02-06 09:37